本興寺 本堂新築工事

一松山(いっしょうざん)本興寺(ほんこうじ)の本堂がお役目を終え、86年間の歴史に幕を下ろしました。
本興寺さんは私の家の菩提寺でもあり、小学生の頃はこちらのお堂内で卓球をして遊んだりと幼いころから慣れ親しんできましたお寺です。

 

建設工事も新しい元号『令和』と共に昨年より始まっております。

現在は本堂と皆食堂2棟の建設が進行中、先ずは皆食堂の工事が先行しています。
手前が本堂の基礎となりますが、昨日の雨が基礎に溜まり、朝からポンプで汲みだし作業です。
本堂上棟式は4月上旬を予定しています。

こちらの池を復活させようと昨年より副住職が奮闘中です。モネの絵画の様な池になったら素晴らしいと思いませんか!?

本興寺HP『副住職の茶飲話』にて、これまでの工事記録や副住職が日々奮闘されている姿が垣間見れます。どうぞご覧になってください。

 

 

 

 

カテゴリー: 建築 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です