今日の作業場②

丸桁の組手部分
前日より複雑になってきましたね。
手加工進行中です。
012014こちらは差し鴨居。
伝統的入母屋造り、丸桁、差し鴨居、、、施主様たっての要望、こだわりです。
002さて、今日の私は、、、隅木束の製作です。
009
この工法を伝授してくれたのは30年程前私が25,6の頃ある寺の建築現場で出会った親方。一般的なものとは違った画期的な親方独自の工法に驚いたものでした。
親方曰く「技術者は常に改革をしていく志をもて」と。
その後も自身で解決つかない難題にぶつかると、酒一升を抱え親方の下を訪ね教えを頂いたものでした。

 

 

カテゴリー: 建築 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です