作業所では今、、、②

一昨日、職業体験が行われ地元小学生6名がやってきました。
行う内容としては毎年そう変わりはありませんが、ちょうど寺の材を加工している様子や一般住宅とは桁外れた寺用の太い柱材を見る事が出来たりと子供達にとっては幸運だったのではないでしょうか。
体験を終えると内2名の子供が「社長さん、日曜日も来ていいですか?電話番号を教えてください。」と近寄ってきた。
ほんの1時間半という短い時間では満足いかなかったのだろう。
思いがけない子供達の反応に嬉しさと笑いが込み上げてきました。

さて、もう一方、、、
向拝虹梁と海老虹梁共に仕上がり、この材に彫刻を施す工程へ。
木鼻・蟇股のケヤキ材と一緒に彫刻工房へ材を運び、打ち合わせを済ませてきました。


休む間もなく、向拝柱を仕上げる作業へ入ります。

この太いケヤキ向拝柱を下で受け支えるのはこちらの礎盤。
静かに出番を待っています。

カテゴリー: 出来事 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です